2002年1月12日 |
ERS-210は111と違って人まねしゃべりをしたり、自分の名前やオーナーの名前をMID再生を使ってしゃべる機能があります。カタコトでしゃべってる様でほほえましくはあるのだけど、まだR-CODEでしゃべらせる事ができません。とりあえず、ERS-111のようにWAVEファイル再生でセリフをしゃべらせてみます。210ではアイボペットさんのEditor23が良好に動作するので口パクモーションを加えてよりそれらしく。 |
1.セリフファイルを作る。 |
|
ここはERS-111とまったく同じ。
アイボが再生できるWAVEファイルはサンプリング周波数:8kHz データ:8ビット チャンネル:1チャンネルのPCM音源です。
再生するファイルを作ったらこの形式に変換します。変換にはWindows付属の「サウンドレコーダー」も使えますが、使い勝手のいいフリーソフトもあるので適当に良いものを使う。普通に録音した音声を使うとレベルが低くなってしまうので音声ファイルを加工し、レベルを上げておくと良い。今回使用したセリフファイルは録音時レベルの400%に修正しています。
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2.ODAファイルを作成する。 |
|
ERS-210は組み込みモーションが暗号化されています。マスタースタジオで作ったアクションは外部アクションファイルとして別ファイルを作るようです。アイボペットさんの「AEditor23」にはWAVEファイルに合わせた口パクファイルやLEDファイルを生成する機能があるのでこれを使います。ODAファイルの作成には「DUMPODA」と「MAKEODA」が使えます。ただし、AEditor23はマスタースタジオで作る「全身モーション」を編集するためのツールなので口パクだけの「口パクモーション」やオリジナルモーションファイルの編集には使えません。また、新規モーションファイルを作ることもできません。既存モーションのキーフレーム数を増やすことも出来ないので長いセリフファイル用の口パクモーションを作ることができません。そこでPerlで@「全身モーション→口パクモーション変換プログラム」・A「キーフレームとフレーム間隔を指定して空モーションファイル作成できるプログラム」を作りました。それらを使っての外部モーションファイルを作ります。
- 空のモーションファイルを作成する。
AEditor23で編集できるのはマスタースタジオで生成した全身モーションファイルのみなので、これ相当のモーションファイルを用意する。AEditor23上ではキーフレームの削除しかできないので、セリフの長さに合わせた長さの(長めの)モーションファイルが必要となる。以降の管理を容易にするためにセリフファイル・モーションファイルの命名ルールを決めておく。
セリフ |
こんにちは |
WAVファイル |
cin_konnitiwa.wav |
モーションファイル |
m_any#any_cin_konnitiwa.mtn |
モーションファイルの命名ルールはAIBO側の制限があるので詳細はページ後半の資料を参照。
表中のモーションファイル名は口モーションファイル名になっているが、この段階では全身モーションファイルを作る。
> perl makemtn.pl -f15 -w4 -ncin_konnitiwa
上記コマンドで「a_any#any_cin_konnitiwa.mtn」が生成される。
- セリフファイルとモーションファイルの名前を合わせる。
1.に従い、セリフファイルとモーションファイルを用意したが、AEditor23で、サウンドファイルとモーションファイルを同期して扱うにはファイル名(拡張子を除く)を合わせる必要がある。ここでは、1.の命名ルールはどうでもいいので、「editor.*」にする。二つのファイルを同じディレクトリに入れ、
> ren cin_konnitiwa.wav editor.wav
> ren a_any#any_cin_konnitiwa.mtn
とする。
- モーションファイルを編集する。
AEditor23を立ち上げ、editor.mtnを呼び出す。「Generate Mouth」を使うと簡単に口パクモーションを作ってくれる。範囲を選び、「Generate
Mouth」を選択する。納得行く口パクが出来たらSAVEする。セリフに比べてモーションが長い時は、「Trim
End」を使って長さを調整する。短くはできるが、長くは出来ないので注意。
また、「Motion Posname」で、モーション名の先頭文字「a」を「m」に変更する。次の作業でここを読み取って変換をかけるので注意。
- モーションファイルを口モーションファイルに変換する。
すべての口パクファイルを編集したら、出来たモーションファイルを口モーションファイルに変換する。
> perl mtnconv.pl editor.mtn
これで、editor.mtnから最終的なモーション名を読み取り、モーション名に合わせたモーター定義・モーター情報に変換したモーションファイルを生成する。ファイル名はモーションファイル名と同じ名前になる。ここでは「m_any#any_cin_konnitiwa.mtn」が生成させる。
- 口モーションファイルをODAファイルに変換する。
こうして出来た口パクモーションファイルをまとめて外部モーションファイルにする。モーションファイルはあらかじめまとめて、「motion」フォルダに格納しておく。外部モーションファイルは圧縮されているので変換後に圧縮もかける。
> makeoda motion motion.oda
> gzip_aibo -6 motion.oda
> ren motion.oda.gz motion.oda
- セリフファイルをODAファイルに変換する。
同様にしてセリフファイルも外部モーションファイルに変換する。セリフファイルは「audio」フォルダに格納しておく。
> makeoda audio audio.oda
> gzip -6 audio.oda
> ren audio.oda.gz audio.oda
- 追加アクションを登録する。
口パク付きセリフファイルをR-CODEで再生するにはMWCIDを登録しなければならない。これにはr-codeさんの「DumpMWC」と「MakeMWC」を使う。
> dumpmwc ers-210.mwc
生成した「ERS-210.csv」に追加するアクションを記述する。CMAIDにルールがあり、種類・部位を表している。詳細は後述する資料による。追加する記述例をあげる。
MWCID |
MCAID |
_ |
_ |
_ |
_ |
_ |
モーション名 |
40026 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_konnitiwa |
40026 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_konnitiwa |
すべての記述を追加したら、ERS-210.MWCに書き戻す。
> makemwc ers-210.csv
|
3.ODAファイルMSに格納する |
|
出来たファイルをメモリースティックに書き込む。
それぞれのファイルのMS上でのフルパスを示す。
- MS/OPEN-R/MW/CONF/ERS-210.MWC
- MS/OPEN-R/MW/DATA/P/MOTION.ODA
- MS/OPEN-R/MW/DATA/P/AUDIO.ODA
あとはR-CODE上でMWCIDを呼び出してPLAYすれば口パクします。
|
プログラム |
|
- 空モーションファイル生成:makemtn.pl
空の全身モーションファイルを生成します。モーションデータはすべてゼロ。モーションファイル名・キーフレーム数・フレーム間隔を指定できます。生成したモーションファイルはアイボペットさんのAEditor23で編集可能です。
- 全身モーション→口モーション変換:mtnconv.pl
モーションファイルをモーション名に合わせて変換します。変換するモーション部位はモーション名によって決定します。不要なモーションデータはすべて捨てます。
- 口パク編集環境作成:makeeditenv.pl
soundフォルダーにあるWAVファイルを調べ、口パクモーション編集環境を作ります。
WAVファイル名のフォルダーを生成し、そこにWAVファイルのファイル名を「editor.wav」に変更してコピーします。makemtn.plを呼び出し、「editor.mtn」を生成して格納します。
- 口パクモーションファイル収集:correctmtn.pl
makeeditenvで生成した作業用フォルダーを調べ、フォルダー内にある「editor.mtn」を口モーションに変換します。生成したモーションファイルをmotionフォルダーに格納します。
|
資料 |
CMAID
LED |
0x00003000 |
額のLED |
|
0x00003030 |
目のLED |
|
0x00003050 |
尻尾のLED |
|
モーション |
0x00001010 |
全身の動き |
パフォーマンス系 |
0x00001020 |
口の動き |
0x00001030 |
首の動き |
0x00001040 |
足の動き |
0x00001050 |
尻尾の動き |
0x00001060 |
耳の動き |
0x00001100 |
|
コマンド実行・ |
0x00001120 |
口の動き |
自律行動系 |
0x00001130 |
首の動き |
0x00001140 |
足の動き |
サウンド |
0x00002010 |
サウンド |
|
モーションファイル名命名ルール
モーション部位 |
|
開始姿勢 |
|
終了姿勢 |
|
名称 |
a |
(all) |
_
(under bar) |
any |
# |
any |
_
(under bar) |
free |
e |
(ear) |
stand |
stand |
h |
(head) |
sit |
sit |
l |
(legs) |
lift |
lift |
t |
(tail) |
sleep |
sleep |
n |
(null) |
station |
station |
|
|
walk |
walk |
ex:e_stand#stand_abc→立っている時の耳のモーション
追加したセリフ一覧
MWCID |
CMAID |
_ |
_ |
_ |
_ |
_ |
motion name |
セリフ |
40000 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_1ban |
いちばん |
40000 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_1ban |
|
40001 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_2ban |
にばん |
40001 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_2ban |
|
40002 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_3ban |
さんばん |
40002 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_3ban |
|
40003 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_4ban |
よんばん |
40003 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_4ban |
|
40004 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_5ban |
ごばん |
40004 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_5ban |
|
40005 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_are |
あれ? |
40005 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_are |
|
40006 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_asonde |
遊んで |
40006 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_asonde |
|
40007 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_atti |
あっち |
40007 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_atti |
|
40008 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_ball |
ボール |
40008 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_ball |
|
40009 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_blue |
青 |
40009 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_blue |
|
40010 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_cinnamon |
シナモン |
40010 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_cinnamon |
|
40011 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_doko |
どこ? |
40011 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_doko |
|
40012 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_e |
え? |
40012 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_e |
|
40013 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_fuseru |
伏せるよ |
40013 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_fuseru |
|
40014 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_goemon |
ごえもん |
40014 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_goemon |
|
40015 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_gomen |
ごめんね |
40015 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_gomen |
|
40016 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_hai |
はい |
40016 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_hai |
|
40017 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_hidari |
ひだり |
40017 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_hidari |
|
40018 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_iiyo |
いいよ |
40018 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_iiyo |
|
40019 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_ikuyo |
行くよ |
40019 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_ikuyo |
|
40020 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_iyada |
いやだよ |
40020 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_iyada |
|
40021 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_kenchan |
けんちゃん |
40021 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_kenchan |
|
40022 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_kick |
キックー |
40022 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_kick |
|
40023 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
cin_koketa |
こけちゃった |
40023 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_koketa |
|
40024 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_koko |
ここ |
40024 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_koko |
|
40025 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_konbanwa |
こんばんは |
40025 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_konbanwa |
|
40026 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_konnitiwa |
こんにちは |
40026 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_konnitiwa |
|
40027 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_kontin |
コンチン |
40027 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_kontin |
|
40028 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_kotti |
こっち |
40028 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_kotti |
|
40029 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_kowaiyo |
こわいよー |
40029 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_kowaiyo |
|
40030 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_mae |
前 |
40030 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_mae |
|
40031 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_magaru |
曲がるよ |
40031 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_magaru |
|
40032 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_migi |
右 |
40032 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_migi |
|
40033 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_mituketa |
みつけた |
40033 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_mituketa |
|
40034 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_miya |
みや |
40034 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_miya |
|
40035 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_modoruyo |
戻るよ |
40035 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_modoruyo |
|
40036 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_mouiiya |
もういいや |
40036 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_mouiiya |
|
40037 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_nakunatta |
なくなった |
40037 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_nakunatta |
|
40038 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_nazete |
なぜて |
40038 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_nazete |
|
40039 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_nemutai |
眠たい |
40039 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_nemutai |
|
40040 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_ohayou |
おはよう |
40040 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_ohayou |
|
40041 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_okotta |
怒った |
40041 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_okotta |
|
40042 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_onakasuita |
おなかすいた |
40042 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_onakasuita |
|
40043 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_orange |
オレンジ |
40043 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_orange |
|
40044 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_ote |
お手 |
40044 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_ote |
|
40045 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_oyasumi |
おやすみ |
40045 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_oyasumi |
|
40046 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_pink |
ピンク |
40046 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_pink |
|
40047 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_sayonara |
さよなら |
40047 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_sayonara |
|
40048 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_soudayo |
そうだよ |
40048 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_soudayo |
|
40049 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_susumu |
進むよ |
40049 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_susumu |
|
40050 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_suwaru |
座るよ |
40050 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_suwaru |
|
40051 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_taikutu |
退屈だよ |
40051 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_taikutu |
|
40052 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_tanosii |
楽しいよ |
40052 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_tanosii |
|
40053 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_tatu |
立つよ |
40053 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_tatu |
|
40054 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_tigauyo |
違うよ |
40054 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_tigauyo |
|
40055 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_tyoudai |
ちょうだい |
40055 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_tyoudai |
|
40056 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_uresii |
嬉しい |
40056 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_uresii |
|
40057 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_usiro |
後ろ |
40057 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_usiro |
|
40058 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_wai |
わーい |
40058 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_wai |
|
40059 |
0x00002010 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
0 |
0 |
cin_yuko |
ゆうこ |
40059 |
0x00001020 |
1 |
0x00000000 |
0x00000000 |
1 |
0 |
m_any#any_cin_yuko |
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4.最後に |
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アイボメッセンジャーというメールやWEBを読み上げるソフトのデモを見て、アイボはしゃべった方が親近感あるような気がしたのでしゃべらせてはみたけれど結局大事なのはしゃべるまでのプロセスなんですよね。元々そっち(自律・人工知能)に興味があってロボットに興味を持ってるのだから本質を忘れてはいけません。次は自律プログラムで何か成果としてあらわせるものを作りたいと思います。
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