2001年12月29日 |
アイボはMIDとWAVEの音を再生できます。アイボはイヌをモチーフにしてるのでしゃべらないんだけど、ソニーが考えた「アイボ語」ってのもよくわからんです。
ロボットなんだから姿がイヌでもしゃべってもいいんじゃないかと思うんですよね。でも、録音した音を再生ってのはどうも。。。ERS-210は音声認識テーブルを使ってMID再生とか出来るので、人語に近いけど再生じゃない音を発せられるけどERS-111には難しくって面倒です。とりあえずはWAVEファイルの再生ができるので不本意だけど人語のセリフファイルを組み込んでみることにしました。 |
1.セリフファイルを作る。 |
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アイボが再生できるWAVEファイルはサンプリング周波数:8kHz データ:8ビット チャンネル:1チャンネルのPCM音源です。
再生するファイルを作ったらこの形式に変換します。変換にはWindows付属の「サウンドレコーダー」も使えますが、使い勝手のいいフリーソフトもあるので適当に良いものを使う。普通に録音した音声を使うとレベルが低くなってしまうので音声ファイルを加工し、レベルを上げておくと良い。
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2.ODAファイルに組み込む。 |
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ERS-111のパフォーマンスエディターで任意のWAVEファイルを組み込むこともできますが、それでは数が限られているし、面白くないので、「AUDIO.ODA」ファイルに追加することにしましょう。ODAファイルの操作にはアイボペットさんの「DUMPODA」と「MAKEODA」が使えます。これはERS-210用のツールのようですが、ERS-111のODAファイルもほぼ同じフォーマットのようで、少なくともAUDIO.ODAファイルに対しては使えるようです。以下に簡単な手順を示します。
- 「AUDIO.ODA」をばらす
>dumpoda audio.oda audio
これで、audioディレクトリにはaudio.odaに含まれていた、MIDファイル・WAVファイルが展開される。
- 追加するセリフファイルをaudioディレクトリにコピーする
すでにあるファイルとファイル名が重複しないように注意。今回追加したファイルは以下のもの。
項 |
ファイル名 |
せりふ |
1 |
goe_are.wav |
「あれ?」 |
2 |
goe_asonde.wav |
「遊んで」 |
3 |
goe_ball.wav |
「ボール」 |
4 |
goe_findball.wav |
「ボール見つけた」 |
5 |
goe_bikkuri.wav |
「びっくりした」 |
6 |
goe_e.wav |
「え?」 |
7 |
goe_myname.wav |
「ごえもん」 |
8 |
goe_iyada.wav |
「いやだぁ」 |
9 |
goe_konnitiwa.wav |
「こんにちわ」 |
10 |
goe_kowai.wav |
「こわいよぉ」 |
11 |
goe_kudasai.wav |
「ください」 |
12 |
goe_nazete.wav |
「なぜて」 |
13 |
goe_onakasuita.wav |
「おなかすいた」 |
14 |
goe_oyasumi.wav |
「おやすみ」 |
15 |
goe_sayonara.wav |
「さよなら」 |
16 |
goe_taikutu.wav |
「たいくつだなぁ」 |
17 |
goe_tanosii.wav |
「たのしいよ」 |
18 |
goe_tigau.wav |
「ちがうよ」 |
19 |
goe_un.wav |
「うん」 |
20 |
goe_yatta.wav |
「やったぁ」 |
- 「AUDIO.ODA」を再構築
>makeoda audio audio.oda
これでaudioディレクトリのファイルがまとめてaudio.odaになる。
- ESC.CFGファイルに追加
サウンドやモーションは「ESC.CFG」ファイルに登録し、アクション名をつけて初めて使えます。
以下のように追加しました。
GOE_ARE |
sound |
goe_are |
100 |
GOE_ASONDE |
sound |
goe_asonde |
100 |
GOE_BALL |
sound |
goe_ball |
100 |
GOE_FINDBALL |
sound |
goe_findball |
100 |
GOE_BIKKURI |
sound |
goe_bikkuri |
100 |
GOE_E |
sound |
goe_e |
100 |
GOE_MYNAME |
sound |
goe_goemon |
100 |
GOE_IYADA |
sound |
goe_iyada |
100 |
GOE_KONNITIWA |
sound |
goe_konnitiwa |
100 |
GOE_KOWAI |
sound |
goe_kowai |
100 |
GOE_KUDASAI |
sound |
goe_kudasai |
100 |
GOE_NAZETE |
sound |
goe_nazete |
100 |
GOE_ONAKASUITA |
sound |
goe_onakasuita |
100 |
GOE_OYASUMI |
sound |
goe_oyasumi |
100 |
GOE_SAYONARA |
sound |
goe_sayonara |
100 |
GOE_TAIKUTU |
sound |
goe_taikutu |
100 |
GOE_TANOSII |
sound |
goe_tanosii |
100 |
GOE_TIGAU |
sound |
goe_tigau |
100 |
GOE_UN |
sound |
goe_un |
100 |
GOE_YATTA |
sound |
goe_yatta |
100 |
「ESC.CFG」の一行目に登録アクション数があるのでそこも修正する。
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3.ODAファイルを編集する |
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いきなり自律行動ビヘイビアに組み込むのは危険なのでゲームモードビヘイビア「B_GAME」を作り、再生の確認を行う。B_GAMEの構築はFMさんの「Tedit」を使った。
アイボを立ち上げ、ゲームモードにすると動作します。頭のスイッチをPATすると次の音声・CLICKすると前の音声を再生します。
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4.最後に |
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ここまでではまだ何もやってません。ERS-111のビヘイビア記述が余りにも動物的で、「本能」と「感情」でしか行動を決定できないのでちょっと悲しくなったのでここまでで一旦まとめることにしました。
音声ファイルをただ再生するだけだと余りにも能が無いのでせめて口パクくらいはさせたいと考えています。口パクまでできてこの章は締めくくろうかと思います。
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