立ち状態で下を向き、床までの距離を測定する。 下を向くモーションを探す。 sd#sl.mtn (頭モーションデータ) これを呼び出しているモーション名データをHEAD_01.CFGより探す。 home_low oHome oLow sd#sl これを呼び出しているアクション名データをESC.CFGより探すが、無い。 無いのでアクション名を新規追加する。 2482 GET_STPOS motion oAll:slp_stasm NULL 2483 HOME_LOW motion oHead:home_low NULL GET_STPOS motion oAll:slp_stasm NULL これをB_GAMEに組み込んだが動作せず。 HOME_LOWを3DSG2A_STDに切り替えたら正常に動作した。 HOME_LOWと3DSG2A_STDの違いはなにか。 HOME_LOW関連定義: HOME_LOW motion oHead:home_low NULL home_low oHome oLow sd#sl 3DSG2A_STD関連定義: 3DSG2A_STD motion oHead:Down2_std NULL Down2_std oStanding oStanding stdh009 大きく異なるのは開始ポーズと終了ポーズである。このアクションの前のアクション「STANDUP」は STANDUP motion oAll:oStanding NULL であるから、これが関係していると思われる。 試しに 3DSG2A_SLP motion oHead:Down2_slp NULL に差し替えて見る。 これも動作せず。どうやら開始ポーズがリンクしなければならないらしい。 (もしくはリンクしない場合は移行モーションが登録されていなければならない。 この場合、std_homeというモーション名が必要と思われる。) ※std_homeの定義はあったので上記推測は間違いらしい。 次にstd_homeを間に入れてみる。 home_lowもstd_homeもつなぎ用のモーションか? しかし、oLow姿勢はこれら関連のモーションにしか出てこない??? わかった。。ポーズ定義oLowを呼び出しているアクションPUTBACK を発見。 これを挿入することにする。 成功した。